人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてを(2歳9ヶ月+10日)

はじめてを(2歳9ヶ月+10日)_c0181862_636317.jpg

昨日はとってもいい天気でした!
おじいちゃんと公園の日陰で遊びました^^


チョークで線路を描いたら、
たったかたったか電車ごっこ♪
はじめてを(2歳9ヶ月+10日)_c0181862_6372622.jpg

向こうから自称新幹線がやってきます。
何度も何度も、グルグル。

大人は途中でギブアップ^^;

mioは他の子に比べ運動量が少ない方なので、
(運動が得意でない私の遺伝??)
こうやって走り回っている姿を見ると嬉しくなります☆


お次はシャボン玉。
はじめてを(2歳9ヶ月+10日)_c0181862_6365045.jpg

がんばれー!
大きいシャボン玉、できそうだね^^


そのあとは、自分で地面にあれこれ描いていました。
はじめてを(2歳9ヶ月+10日)_c0181862_638286.jpg

線路の内側は動物園なんだそうです。

「これは~、サイ!」
「おさるさーん」
「ワニとヘビ!」
「フクロウだよ♪」

いつの間にか、たくさん動物を覚えたよね。
はじめてを(2歳9ヶ月+10日)_c0181862_6373717.jpg

もくもくと描き続けています。
はじめてを(2歳9ヶ月+10日)_c0181862_6375167.jpg

まだ、解読の難しい絵なので、
どれがどれかママは覚えるのがタイヘン^^;


そして最後は動物園ごっこ。

「みんな~!どうぶつえんにきて~!」
「いらっしゃい、いらっしゃ~い!」


結局たっぷり1時間以上、ずーっとこの場所で遊び続けてましたw


途中、4歳の女の子も混ざって、二人で線路の上を走りまっていたり。
一緒にお絵かきしたり。


mioは他の子がいると急におとなしくなっちゃうのですが、

帰り際
「おねえちゃんとあそんで、たのしかったね~♪」
と満足げだったので、彼女なりに楽しいみたいです^^
はじめてを(2歳9ヶ月+10日)_c0181862_6362550.jpg

最近思うのは、
家での遊びも外での遊びも、ついワンパターンになりがちだなと。
好きな遊びでも毎日だと飽きちゃうし、たまに家ん中でつまんなそうにしていることも。

もちろん一緒に遊んであげれば、たいていどんな遊びも子供は喜ぶだろうけど、
日々手を変え品を変え、遊びにも工夫ができたらいいなと思っています。


今までやったことないこと。
初めて見る動物や植物。
大人がやっていることをちょっとだけ挑戦。
など

来年から幼稚園だとすると、24時間一緒に過ごす日々は残り1年。
今mioにとって一番楽しいことを
できるだけいっぱいしたいな、とあらためて思っています。


いつもブログを読んでくださってありがとうございます!
見たよ~!のクリックいただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへ
by chatnoir614 | 2011-05-15 06:25 | ∟子育て・成長記録
<< おりがみdeキャラクター(2歳... パイナップルチャーハン >>