人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おりがみdeキャラクター(2歳9ヶ月+12日)

先日義両親から折り紙をいただいたのを機に、
mioにいろいろ折ってあげようと、おりがみの本を借りてきました。
おりがみdeキャラクター(2歳9ヶ月+12日)_c0181862_5243899.jpg

1冊は幼稚園くらいの子を対象にした、やさしい基本的な折り方の本。

こちらは、mioが最近おりがみを自分で折りたがるので、
簡単に形が作れておりがみの楽しさが味わえるように・・・と思って。
もちろん私が手を添えつつ、ですが^^;
でもこの本とってもいいので、購入して手元に置いておいてもいいかなーと思ってます。


もう1冊は子供の好きなキャラクターが折れる本。

この本を部屋に置いていたらmioが目ざとく見つけてパラパラめくり、
まぁ当然ですが、
「これおってー!」
って言われました^^;

折ってあげるつもりで借りたのだからいいんですけどね。。。


と、いうことで
おりがみdeキャラクター(2歳9ヶ月+12日)_c0181862_5314893.jpg

アンパンマンに挑戦中・・・

①まず、決まった色・大きさの折り紙を7~8枚用意し
(何枚かは1/2×1/2の正方形だったり、1×1/2の長方形だったりするので)

②一つ一つ折り方に沿って折って

③全てをのりで張り合わせ

④最後に見本を見ながら顔を描く
おりがみdeキャラクター(2歳9ヶ月+12日)_c0181862_5373989.jpg

ふー・・・できました!


頑張りました、私。
1時間くらいかかりましたけど^^;

結構大変なんだなー。
よく、児童館とか小児科の待合室とかにこういうの飾ってあるけれど、
手間かかってたんだなーって実感しました。


そして肝心のmioの反応はと言うと・・・


私「見てー!アンパンマンできたよー!!」

mio「あー、ほんとだー」

私(えっ?それだけ?!)
 「ほらぁ、mioちゃんがアンパンマン作ってーって言うから、ママ頑張ったんだよー」

mio「そっかぁー。アンパンマンかわいいねー。ママ、すごーい。」(←若干儀礼的。笑)


そんなもんだよね><


しかもこのあと、
「つぎ、カレーパンマンねー」
って・・・^^;



いつもブログを読んでくださってありがとうございます!
見たよ~!のクリックいただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへ
by chatnoir614 | 2011-05-16 20:22 | こどもとの生活
<< 葛西臨海水族園 2歳篇(2歳9... はじめてを(2歳9ヶ月+10日) >>